映画『HOT SNOW』雑感

まだまだ感想!


なんとなく切なさを実感したのは過去組と現代組の温度差と言うか、そこまで考えて演出したのかはわからないけど、過去組は大人になって「その時」がやって来るのを何気に気にしながら待ってたんだなあと。


25年間ミサンガをつけ続けてたかどうかは疑わしいしw、しかもあんなきれいなままでw、でも渉が「あれ勇だぜ」と3人に言ってあっさり笑いながら行ってしまう反面、大人になった過去組は密かに「その時」を待ってたのかな、と。


帰れた帰れたでさらっと現代の生活に戻った感のある4人はそれはそれで現代っ子らしい。


踊り終わって雷がなって「俺たち帰れるかもしれない」と言う4人を見送る過去組4人と美南の並びが本当に好きです。

残される方と行く方とどっちが寂しいんだろうといつも思うけど、この場合は残される方がちょっと寂しいよね。


お父さんはいつ鷲が息子だって気づいたのかな。



思った以上にバックトゥザフューチャーへのオマージュが強くて、知ってる前提での話の進め方でしたが、我々世代は普通に観てるけど、よく考えたら若いおぜうさんたちにはわからない部分も多かったんじゃないかなと。

思わず木更津の映画が『フィールドオブドリームス』を知ってる前提で話を進めてたのを思い出しました。
翔さんが草むらであの声を聞いたシーンは爆笑だったけど、知らなかったら正直ぽかーんだよね。


すのまんと現役世代な子らが観ても十分感動できるけど、我々世代にも本当にほろりと来る作品だなと思います。
いつ頃からか自分と同世代がドラマや映画制作のトップで関わり始めたであろう頃から、やっぱり見てきたものが同じだから同世代が作るものを観てたらおもしろく感じるものが増え出しました。

この映画もきっとそんな世代が多く携わってることと思います。


低予算ゆえに粗も目立ちますがw、そこは愛嬌でw
あらすじを読んだ時はもっとツッコミどころ満載になるかと思ってたけど、本当にそれなりによく仕上がってると思います。敢えてつっこむところが無い気がする。キャラを与えることはもちろん、全てのキャラにちゃんと落とし前がついててほったらかしで終わってないところも評価できるかと。
まだまだいくらでもスピンオフができると思います。続編作ろうぜ!



関係ないけど美南が携帯を見て「えー!なにそれー!」って叫ぶシーンも好きです。


まだまだ雑感続きます(多分w