ジャニーズ楽曲大賞2010

投票してきたので、今年も記録として残しましょう。

  • 楽曲部門

1.Monster(嵐)
2.愛はタカラモノタッキー&翼
3.音色 (テゴマス)
4.One in a million山下智久
5.Memory 〜June〜(中居正広

ジャニ全曲を聴いてるわけではないのでなんとも言えないのと、あまり順位を重視するつもりもないのでそれに順位を付けるのは思うところに反するところもあるかもしれないですが、まあその年その年に何を考えてたかを後になって見直すと見えてくるところもあるので、そういう思いで毎年記録に残してます。投票自体にはあまりこだわりはないです。が、この場を準備してくださる方には感謝致しております。それと同時に選曲自体には、バック云々やシチュエーションよりも、楽曲自体の魅力と構成等に重点を置いています。というかなるべくそうしたいと思っています。所詮本音抜きな選曲は無理なのかもしれないけどw


『Monster』→今年の中では文句なし。目的がするどいほど明確。結果的には国立と言う私がいろいろと特別に思う場所での演出効果もありましたが、それはあくまで結果で。歌謡曲(敢えてJ-POPではなくこの表現)とはこうであれ、と言う意思が明確に伝わってきました。結果として、それが国立の『Road to Monster』と花火に繋がったのだと思います。

愛はタカラモノ』→雑念(という言い方は失礼だけど)を取り払っても十分ここ!しかしながら自担がいなくてもここまでゴキゲンに踊れたかは検証してみたいところ。まあやっぱりバック効果は入ってしまうよね。

『音色』→この曲を聴くために原宿駅から代々木競技場まで猛ダッシュして後ろ2時間再起不能になった記憶がwwwwでも聴けてよかったです、ほんと。予習のために聴いてるうちに超音色モードになって。絶対1曲目だよなあと思って挑んだらやっぱり1曲目で。ゴキゲンで。アルバム先行曲な感じだよね。

One in a million』→耳に残る、それだけ(笑)ついっただったかな、どこかで「にゃにゃにゃにゃにゃにゃみりおん〜♪」って表現があって超爆笑したw

『Memory 〜June〜』→テレビでマイケルのダンスをやるたびに、そっちよりこの本編を見たかったくらい。中居君この曲だとうまいのにねw他だと何故w紅白はほんとひどかったwwwww

  • PV部門

愛はタカラモノ』→これはさすがにバック云々でまくりですなwというかこれしか知らない…

  • 未音源化部門

なし

  • 現場部門

嵐国立(8月)→すみません、これもバック云々が出まくりですなwでもそれを言うならクリエも滝ソロも滝翼コンも差し置いてこれを選ぶところに、狭さもファンサも超えた素晴らしい空間と時間が存在したということが言いたいのだと思います。

  • 自担部門

佐久間大介


以上、ありがとうございました。


そして今年もこれだけは書いておきましょうかw

毎年選曲してると、ほんと『宙船』の迷いない偉大さを実感しますw