1週間

あっと言う間に1週間が経ちますね。長いような短いような。いろいろなことがありすぎてキャパを超えてる気もします。ついったでは相変わらずぶつぶつとつぶやき続けています。いつもより多いくらいかもしれません。なるべくネガティブなことは言わないよう、私のくだらない一言で誰かが救われるなら、とそんなスタンスです。一応。


一応阪神大震災を経験した端くれなので、重なって役立てることも多いかなと思っていたのですが、もはやここまでいろいろな条件が違うとまったくもって別物かと思ってしまいます。起こった年代、地域、範囲、時期、地震の種類、いろいろ考えると比較にならないのかなと思います。それでも一つ考えるのは、あの頃にもネットがここまで発達してればもっといろいろ違ったのだろうなと言う。純粋な救助にかかわる情報の重大さはもちろんですが、極端に言えばACの広告や官房長官や登坂アナの登場でここまで遊べる日本人のタフさ。不謹慎と紙一重なところはあるかと思いますが、ここまでタフな日本人を見ていれば、ああこの国は必ずまた復興できるのだなと力強く感じます。


地震が起こってからは、さっくんのことはほとんど考えていません。さすがに入ってきません。滝つ大阪も舞台挨拶も中止が発表されて正直ほっとできました。映画はさすがにお蔵入りすることなく見届けたいですが。しかしそれもまずは安全が確保されての上です。年齢を重ねると、我慢できないことも増えますが諦めもよくなります。とはいってもまたいざ映画上映の告知が出ればいつでもスタートダッシュできるのだとは思いますが。


疲れているなら決して無理をしないよう。「自分よりもつらい人たちはたくさんいる」ということは事実ではありますが、そればかりを考えて我々が押しつぶされてしまっては元も子もありません。


水曜日に少し疲れの限界が来ました。こういうことには強い方だと思っていたけど、まさか5日しか持たなかったとは我ながら情けない。しかしちょうどその水曜日についったでこのCMを知りました。涙が止まらず見始めて30秒で一旦閉じました。帰ってから思う存分観ました。まるでこの事態を予測、ではないけども、今の状況をはげますにはあまりにもぴったりとあてはまりすぎます。是非とも全国で放映してほしい。


あともう一つ。

できることはないかといろいろと探していたら、普段からお世話になりまくってるANAマイレージ義援金を送ることができると知りました。が、最初10,000マイルからの受付だったので、それはさすがにハードルが高すぎるしそこまで無い人の方が多いだろう、ともっと100マイルでも1,000マイルからでも気軽に送れればいいやんと思いANAさんにメールで直訴してみたら、夜に送って翌日の午前中には返事いただくことができ、快くあっさり1,000マイルからに変更していただけました。恐らく他にも同じご要望が多かったのだと思います。

ANAさんの非常に迅速で親切な対応に心から感謝致します。

以下から申し込みができます。たまっているマイルがあって余裕のある方は是非ご利用下さい。

http://www.ana.co.jp/amc/news/gien_1103/


まだまだこの日々は続くと思いますが、どうぞ余震など安全に気を付けて皆様お過ごしください。声出して行きましょう。